高校を卒業した年に合宿免許に申し込んだことがありますが、一般的な教習所と違って、一日のカリキュラムが長かったですが、卒業まで同じ仲間同士で、生活出来るようになってるので楽しく合宿ができるようになってます。
女性専用の宿舎もあるので、安心して参加することが出来ます。

一般の自動車教習と同じで、免許の種類ごとに教習のカリキュラムが異なります。



合宿免許の場所もさまざまな所にありますが、主に地方にございますので、環境が全く違う所で合宿免許の教習を受けられるようになってます。
食育もきちんとついてるので、自炊に困ることもないです。

休日には、同じく合宿で参加されてる方と、スポーツをしたりしてリフレッシュすることが出来ます。


卒業までの最短日数があるのですが、卒業の試験に合格しなければ、卒業が出来ないので注意が必要です。合宿では取得出来る免許の種類が場所によって異なりますので、特殊な免許を取得される方は、申し込む前に確認が必要です。カップルや夫婦で教習を受けられる方は、宿泊施設もカップルなどで宿泊出来る施設もございます。



合宿で申し込むとき、人気がある所は比較的早く閉め切ってしまうことが多いので、早めに申し込むことをお勧めします。



特にカップルで泊まれる施設は少ないので注意です。


申し込みでの料金は、教習の費用の他、宿泊費、交通費、食費がすべて込み込みになってますので、後からお金がかかることはなくなります。

普通の教習に比べて、短期間でルールや運転技術を詰め込むので大変ではありますが、短期間で教習を受けたい方にはぜひお勧めしたいです。